FIFA19UTのケミストリーについて詳細が公開されました。
ケミストリーの計算式が公開され、ゲーム中でもどのような変化があるのか確認することができます。
またケミストリーが低いと、能力値が低下することも今回正式に発表されています。
FIFAのゲームチームから提供された最新のピッチノートでは、FIFA 19 Ultimate Teamのケミストリーの背後にある数字や、ケミストリーがゲームでどのように機能するかを理解するのに役立ついくつかの改善点について詳しく見ていきます。
ケミストリーとその影響について詳しく
個々の選手のケミストリー変化は、スカッドに選手がいたとき、その選手のバイオの「Attributes」の項目で見ることができるようになりました。(プレイステーション4、Xbox One、PCのFIFA 19でのみ利用可能)
スターティング イレブンの任意のプレイヤーを選択し、右のスティックを押すと、プレイヤー バイオが表示されます。そこから、Attribute Details タブに移動し、適用したスタイルの現在のチームと個々のプレーヤーのケミストリーの評価に基づいて、そのプレーヤーのゲームに適用される正確な変更を確認することができます。
また、この画面で変更されていないベースのAtributesも表示することもできます。アップグレードされていAtributeに対して +または – と数値 が表示され、ケミストリーが選手のAtributeをどのように変更するかを示します。
下の例では、Paulo Dybalaは84 フィニッシングのベースレーティングを持っていますが、個々の化学とMarksman Chemistry Styleのため、現在のチームで94レーティングに向上しています。
一方、低いケミストリーな状況にいる選手は、この画面でケミストリーに悪影響を見ることができるでしょう。
以下の例では、彼のケミストリーの状態のためにDybalaがネガティブなレーティング ブーストが発生しています。
彼のベースフィニッシング評価はまだ84ですが、低いケミストリーが8ポイント減らして76レーティングなってしまっています。
FUT 19では、各ケミストリースタイルに独自のアイコンが用意されているため、どのタイプがプレーヤーに一目で適用されたかを簡単に確認できます。
このアイコンは、プレーヤーの直下にあるプライマリビューで表示され、どのプレイヤーにも適用される正確なChemistry Styleを識別します。
ケミストリーを計算する方法
ケミストリーの効果は、すべての試合の開始時にプレイヤーに適用されます。
これらの効果は、チームケミストリーと個人ケミストリーの組み合わせによって決定され、ケミストリーが修正するAtributeは適用されるケミストリースタイルによって決定されます。
- スタメンの選手:チームケミストリーから25%、個人ケミストリーから75%。
- 交代選手:交代選手には固定で個人ケミストリー5が割り当てられます。したがって、個々のケミストリーはチームケミストリーから25%、固定の個人ケミストリーから75%です。
これは、交代選手はチームケミストリーの恩恵を受ける一方で、個人ケミストリーの影響を受けないことを意味します。
ケミストリーのプレイヤー・能力値への影響を計算する方法*:
(Team Chemistry x .25)+((Player Chemistry x 10)x .75)
- 50より大きい場合、有効なケミストリースタイルの影響を受ける選手の後リビュートは最大値に向かって改善し始める。この値のブーストが99を超えるプレーヤーの能力値を増加させるならば、ブーストは99が上限となる。
- 50である場合、数は中立であり、プレイヤーはアクティブなケミストリースタイルから基本能力値は変更されません。
- 49以下の場合、ネガティブな変更値によって能力値が最低1に向かって減少します。
チームケミストリー100のスタメンと個人ケミストリー10:
(Team Chemistry x .25)+((Player Chemistry x 10)x .75)
=(100×0.25)+((10×10)×0.75)
= 25 + 75
= 100
これは、個々の能力値の変化の計算方法
100 – 50 = 50
50/50 = 1
1×(最大ブースト値)=能力値の変更値
チームケミストリー100(および個人ケミストリー5固定)の交代選手:
(Team Chemistry x .25)+((Player Chemistry x 10)x .75)
(100×0.25)+((5×10)×0.75)
= 25 + 37.5
= 62.5
個々の能力値の変化の計算方法
62.5 – 50 = 12.5
12.5 / 50 = .25
.25 x(最大ブースト値)=能力値の変更値
*まれには、ケミストリーの適用前に各コンソールのプロセッサが浮動小数点演算をどのように処理するかの影響により、プレイヤーが受け取った正確な能力値に誤差があります
ケミストリースタイルが能力値に与える影響
以下の表は、プレイステーション4、Xbox One、PC、およびニンテンドースイッチ用のFUT 19で100/10 Chemistryをプレイヤーが受け取る最大能力値の概要をChemistry Styleで示したものです。
例えば、Sniper Chemistry Styleが個人ケミ10とチームケミ100の選手に適用された場合、選手のシュートに関連するアトリビュートにそれぞれのブースト値が得られます。ポジショニングが5ポイント、フィニッシングが15ポイント、Volleysが10ポイント、15ポイントがペナルティに与えられます。すべての能力値がブーストを受けるわけではありません。ショットパワーとロングショットは同じです。
ゲームにおけるチーム管理
いったんFUTの試合が開始されると、チームマネージメントはケミストリーに影響を与えません。これには、フォーメーションとポジションの変更が含まれます。
スタミナ
フィジカルアトリビュートは、FUT19での試合中にプレーヤーのスタミナによって影響を受けるようになりました。
- 加速
- アジリティ
- ジャンプ
- ストレングス
- リアクション
- マーク
原文はこちら PITCH NOTES — NEW CHEMISTRY FEATURES IN FUT 19