FIFA17に「エフェクト」はあった!証拠のソースコードが発見される

最近 海外のFIFA系ニュースサイトで物議をかもしているのが「momentum」。いわゆる「エフェクト」です。
試合中に普段ありえないようなミスをしたり、スーパープレイが増えるような力が働くことをエフェクトと呼ばれています。

元々はRedditという掲示板サイトでFIFA17のソースコードの一部が掲載され、そこに「momentum」というワードが存在したことでスレッドが作られ盛り上がっています。

reddit

きっかけは次の投稿で、FIFA17 PC版の”Initfs-Win32″というファイルのコードにコメントががあったことです。

” // This of the attribute and trait names ——————-

//

//— fatigue (0-100)

//DB_FATIGUE

//

//— team chemistry (0-100) (used in momentum)

//DB_TEAM_CHEMISTRY

//DB_AVERAGE_RATING

//

チームケミストリーがmomentum(=勢い)に使われるというコメント文です。チームケミストリーと平均レーテイングというコメントがその後に続いています。

Found mention of Momentum in Fifa 17 game code.

Part2のスレッドで掲載されたのは次のコード(のコメント文)です。

日本語コメント追加しました。

[ADAPTIVE_DIFFICULTY] ENABLED = 1

[ADAPTIVE_DIFFICULTY_INCREASE_DIFFICULTY]  難易度があがる

// Description: “User scores in first 5 minutes” 最初の5分に点が決まったユーザー

// WHEN IF DO RULE1_PARAM1 = 5

// Minutes RULE1_OUTPUT = 0.25 // Description: “User scores in first 20 minutes”   最初の20分に点がきまったユーザー

// WHEN IF DO RULE2_PARAM1 = 20

// Minutes RULE2_OUTPUT = 0.25

// Description: “Score >= 2 goal lead” 2ゴールリード

// WHEN IF DO RULE3_PARAM1 = 2

// Goal lead RULE3_OUTPUT = 0.25 // Description: “>70% possession after at least 20 minutes” 少なくとも20分の後で70%のポゼッション

// WHEN IF DO RULE4_PARAM1 = 70

// Possession percentage RULE4_PARAM2 = 20

// Minutes RULE4_OUTPUT = 0.25

// Description: “More than 5 shots in first 30 minutes” 最初の30分で5本以上のシュート

// WHEN IF DO RULE5_PARAM1 = 5

// Shots RULE5_PARAM2 = 30 // Minutes RULE5_OUTPUT = 0.15

// Description: “More than 10 shots on target at any point” どんな時でも10本以上の枠内シュート

// WHEN IF DO RULE6_PARAM1 = 10 // Shots on target RULE6_PARAM2 = 10

// Increments on PARAM1 RULE6_OUTPUT = 0.1 [ADAPTIVE_DIFFICULTY_DECREASE_DIFFICULTY]

// Description: “Losing at any point” どんな時でも失点した際

// WHEN DO RULE1_PARAM1 = 0

// Minutes RULE1_OUTPUT = -0.1

// Description: “No shot on target within 30 minutes of play” 30分以内に枠内シュートがない

// WHEN IF DO RULE2_PARAM1 = 30

// Minutes RULE2_OUTPUT = -0.2

// Description: “<30% possession any time after 30 minutes” 30分で30%のポゼッションのとき

// WHEN IF DO RULE3_PARAM1 = 30

// Possession RULE3_PARAM2 = 30

// Minutes RULE3_OUTPUT = -0.2

// Description: ”

// WHEN IF DO RULE4_PARAM1 = 2

// Shots RULE4_PARAM2 = 60

// Minutes RULE4_OUTPUT = -0.2

// Description: ”

// WHEN IF DO RULE5_PARAM1 = 4

// Shots RULE5_PARAM2 = 80

// Minutes RULE5_OUTPUT = -0.3

// Description: “Losing by 2 goals” 2失点

// WHEN IF DO RULE6_PARAM1 = -2

// Goals RULE6_OUTPUT = -0.15

I Found Mention of momentum in Fifa 17 game code (Part 2)

試合中の様々な条件で相手の強さ?が変わっていることがわかります。

注意したいのは、これらのコードはシングルモードに適用されているファイルということです。オンラインで同じコードが使われている証拠はいまのところありません。

それでも一部のコードが適用されている可能性はあるので、momentumがチームの平均レーティングに関係あるのならば、レートを下げるために、サブメンバーにブロンズの低レートカードを入れるのも頷けます。

br

今作ではFUTは、FIWCの(=世界チャンピオン)を決めるトーナメントに直結しているので、この辺のエフェクトに関してはなるべくクリアして欲しいものです。

FIFA 17 Momentum Game Code Discovered! Scripting Discussed

Found mention of Momentum in Fifa 17 game code.

I Found Mention of momentum in Fifa 17 game code (Part 2)

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コメント

  1. 匿名 より:

    やはりね、シングルプレイシーズンにしろシングルプレイトーナメントにしろ、そこからクロスが上がるか?で見事なダイレクト・ボレーシュート?とか、クネクネフェイントでボール獲らせずにペナルティアーク辺りから見事なシュートとか、強烈ロングシュートだとか、有り得ないような(CPUのそのレベルなら-大概プロで見かける)強さを発揮するね。開始5分以内に猛攻しかけてきすぐに点を獲るパターンもよく見る光景だし*_*;。
    オンライン対戦は重課金でレア金どころかIFカード選手揃えた相手にはまず勝てないから、まぐれで初戦に勝てても次の準々決勝で大概敗退だからアレだけど、最初のフォーメーションで選手のお披露目をする画面をキャンセルするしないに拘わらず、サブにブロンズの選手を入れてても選手名から判断なんてまず出来ないからね、エフェクト狙いでそういう作戦してきてるとかは分からですよね*_*;。

  2. 匿名 より:

    まぁ上手ければ重課金に勝てるし上手い人は相手にエフェクトかかりまくりでも
    安定して勝つんだから課金ガーエフェクトガーなんて言い訳にしかならんよな
    練習あるのみだな・・・

    • 匿名 より:

      別にオンライン対戦(対人戦)は勝とうが負けようが基本どうでも良いんだけど、ただ褒賞のあるシングルトーナメントでプロなのに勝たせてくれない(FIFA16だと勝ててた)のは腹が立つというだけの事。
      トーナメントで褒賞くれるったって特に凄いものでもないんだし、FIFAポイントで荒稼ぎしてるくせに、対CPU戦でちょくちょくサーバーを切断してくるのにはもっと腹が立つよ。
      儲けた分をサーバーの安定のために投資しろよ!オンラインメインのゲームのくせに!!

  3. 匿名 より:

    FIFA始めたばかりならわからんでもないが16からやってるのなら
    エフェクトの有無関係なしにCPUのプロには負けないだろ(汗)

    サーバー切断されて勝てないって意味だったらすまんw

    • 匿名 より:

      FIFA16はXbox360でやり出したんだが、途中XboxOneを購入したのでEA AccessでFIFA16のOne用もやるようになったんだが、360のプロとOne用のプロでは明らかにOne用のプロの方が強いと感じたよ*_*;。
      FIFA17ではエンジンが代わったし、やはりプロレベルは侮れないんですよ。例えばレジェンド・トーナメントの相手チームが各リーグの上位クラブばかりなので、準決勝までは進めても決勝まで進めない(必ずエフェクト発動で負ける)んですよね。
      現在の自分のスカッドのチームOVRは81が最高で☆4つ半と☆5つに届いてなくて、トータルOVRが79、80のスカッドセットがメインだからかもしれないけどね*_*;。

      • 匿名 より:

        残り時間24時間を切ったからか、シングルプレイトーナメントの「レジェンドカップ」で何とか優勝して、レジェンドレンタル選手を1人だけゲット*_*;。後は通常のゴールドパックと同じだね。以降は優勝すると1000コインに褒賞が変わるいつものパターン。
        今回は準決勝でリバプールと対戦、此方はチームOVR81のレバークーゼン・スカッドで臨むも中々ゴールを割れない中、何とかCAMのサラハンが1点もぎ取ってこのまま行きたかったが後半クロスに合わせたCFのフィルミノにボレーを決められ1-1の同点で延長戦に。
        延長前後半も得点出来ずPK戦へ。こちらのGKはLENOがまだ買えないためBMGのゾマー、相手のGKはカリウスでなくミニョレット。そういえばスタリッジも出して来なかったな、何故??。結果ゾマーが2本止めて最後ララーナが外して勝利、準決勝の壁を始めて越えたぞ^o^/。
        次の決勝の相手はセリエAのジェノア、油断せずに此方はプレミアのストークス・スカッドで望む。中々得点出来ないなか(いつもの事だね*_*)中盤に置いてたアフライがミドルシュートで得点。結果これが決勝点となり、1ヵ月近く開催されてたレジェンドカップで遂に優勝。
        次もまだ時間があるのでやろうとクラブの面子みたら、ドルトムントやレアルマドリードやシャルケなどが居るじゃ~ありませんか*_*;。時間内に優勝して1000コインゲットなるか?

        • 匿名 より:

          準々決勝でドルトムントを延長の末3-1と勝利して準決勝へ。相手はリーガのデポルティボ、まあ勝てるだろうとOVR80のスカッドで出たらペナルティエリア内でのクロスからボレーで決められて0-1で負けてしまったよ~*_*;。準決勝の罠はいつまでも続くな+_+;。

    • 匿名 より:

      FIFA16までのプロはブロンズのスカッドでも普通にやってれば勝てたけど
      17のプロは明らかに難易度上がってるよ
      その代わりワールドクラスやレジェンドは大量点を取りやすい仕様になったけどね

  4. 匿名 より:

    もしオンラインでも適応されてたら5分以内にわざとオウンゴールしたり最初の30分以内はシュート4本までにするとか戦略立てないといけないのか

    • 匿名 より:

      ウィークエンドリーグの予選トーナメントで、2-0で勝ってる相手が85分ぐらいに自分でゴールに入れて同点にしてから怒涛の攻めで3-2で勝っていったんだが、これってエフェクトが発動して利用出来るか試してみたのか、単に2-2で残り少ない時間で勝ち越し点を上げられる練習をしただけ(或は見せ付けた?)なのかどっちなんでしょうかね?

  5. 匿名 より:

    正直、この辺のエフェクトって気にならないけどね。
    イライラするのって、突破されたときに追いかけるDFにかかる補正とか。(相手FWが左に方向に突破すると、DFに右下方向に引っ張られる補正が働いて、相手にドリブルしやすくされること)
    タックル時のすり抜けや入れ替わり補正とか、
    ボール持ってないときに相手にホールディングされてポジションとれなかったりとか、
    怪我でチャンスが流されず止められたりとか、
    ドロップボール時にこちらは強制クリアされるのに、CPUは繋げられるとか、
    思いつくだけでもコレだけあるわw

    • 匿名 より:

      サイドを突破してきて中に切り込む敵を内側から押し出すように走りたいのに、何故か外側からアプローチするよね。(敵RM、LM等をSBで追いかけるような時にAボタンで近付かせると必ず外側に動いてから追いかけるんだから^o^/。どんだけあほなんだAIは)
      あとタックルしてボール保持者から一旦ボールが離れても、計ったかのようにいつも「後の敵選手にだけ」ボールが再度渡るんだよね。敵がタックルして弾いたボールがまた味方選手に来るとかまず無いし*_*;。
      それとタッチラインからのスローインで、此方の選手を敵の受け手らしい最寄の選手前に移動させる前にすぐにスローインされてしまうのは不公平だといつも思いますね*_*;。

  6. 匿名 より:

    シングルプレイトーナメントの参加クラブがリーガサンタンの2部で与し易いと思ってたらほぼ毎試合選手が怪我で退場、これってスカッドを弱体化させてトーナメントを勝ち進め難くするエフェクトなんじゃないのか?
    治療カードなんて高いものは買わないし使わないから4試合、5試合出場不可の選手をリザーヴに入れて回復させようとするとサブに交代要員の選手(フィットネス99)を入れる余裕が無くなるんですよね*_*;。バーチャルコインなのに簡単にはあげないよというEA SPORTSの意地悪な意図を感じるプログラムですね。

  7. 匿名 より:

    正直、お金出してソフト買ってゲームを純粋に楽しもうとしてるユーザーに、自由なゲーム性を提供できないなら、こんなに会社もソフトも潰れちまえってのが本音だわ。

    こっちは、規制、制御剥き出しの中で遊ばさせられても、面白くもなんともないし、そんなものに期待して金払ってるわけじゃない。

    やる。とか、やらない。とかじゃなくて、こんなもん詐欺としか思えない。

    何のために金払ってるんだか。

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