FIFA16 製品版レビュー 〜 ドリブル弱体化、リアル サッカー傾向に

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Early AccessでXboxOne版FIFA16 を10時間ほどプレイしてみた感想です。UTとシーズンでオンラインを10試合ほど。オフライン5試合ほどプレイしました。

上体フェイント弱体化

 体験版と同様に上体フェイントが弱体化しています。スピードとスライドの距離も短くなり以前のようにはタックルをかわせません。

ドラッグバック弱体化

 ボールロールの後や遅いドリブル時に可能なボールをひく動作のドラッグバックですが、こちらもキレがなくなっています。

スタミナが減りやすい

 試合終盤になるとスタミナゲージが赤くなるのを見るようになりました。試合終盤で1回ダッシュしてプレイした後は、ゲージが赤くなっていて全然スピードがでなかったりします。選手交代の重要度があがりそうです。
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あとは15のときは減らなかったUTのゴールキーパーのフィットネスが減るようになっています。

フラスル弱体化

 DFがついているときのフラスル(=フライ・スルーパス)はほとんど通じません。ギャップや逆サイドにあいたスペースへのフラスルは効果的です。

新要素 高速パスとノータッチドリブリングは使いどころがキー

 R1+パスの高速パスは、トラップが大きくなるリスクがあります。ノータッチドリブリングは、上体フェイントのような使い方で相手の逆をつくのに使えます、タイミングを間違えると相手DFにボールをあっさり奪われてしまいます。どちらも使うタイミングの見極めです。
効果的なだけではなくてリスクもあるというバランスがとられています。

クロスの質の向上

 アーリークロスがGKと味方の間に入るようになり、クロスからの得点率が少しあがっています。オンライン対戦した感じだと、まだ切れ込んでシュートを狙ったほうがゴールにつながる感じはします。状況次第ですかね。
 

ゴール後のリプレイが短縮

 地味に嬉しかったのがリプレイのゴールシーンのスローモーションをながすところが短くなっていたところです。フルリプでもそこまで長くない感じです。

FUTドラフト

 FUTを開始するとFUTドラフトのチケットが1枚ついてきます。通常は15000コインor 300FIFAポイントですが初回は無料でプレーできます。
fut
 本来は参加費があるだけに報酬が結構大きかったです。上の画像は切断して1回戦で終了してしまったときの報酬です。
初期に強いメンバーも使えますしチーム強化するためにも最初にプレーするのがおすすめです。
 一方でFUTでのシステム面は今回ほとんど進化がありません。

FIWCはPlayStation4 XBoxOneから参加可能に

 FIFA Interactive world Cupは、優勝するとバロンドール授賞式に招待されるFIFA公認の世界大会です。今回からPS4 XBOから参加できるようになっています。今まではPS3だけだったので、世代があがり、さらにXBユーザーにも開放されたことになります。PS3 体験版をやってみましたが、正直別ゲーなので現世代機に移行したのはよかったですね。メニューに空きがあり、ほかの大会も開催されそうな構成になっていました。

シーズン同意終了はの仕様は変更なし

試合前のアンテナ確認ができないことと、5分以内に同意終了可能という仕様はFIFA15から変わっていません。
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ラインナップスクロールはレーダー表示を隠さない

FIFA15では試合開始後に画面下部でラインナップスクロールでレーダーがかくれていましたが、今作では修正されています。妥当な修正。
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まとめ

 全体としてはボリュームアップしていてFIFA15より確実に進化しています。ただ進化の成長率でいうと鈍化している感じは否めません。ほとんどのモードで新規要素はありません。ライセンスももうちょっとサプライズがあっても良かったと思います。
 試合面ではスキル系テクニックが弱体化し、ゲームっぽい動きが制限されてリアルな方向に向かっています。また中盤の組み立てでは、ドリブルよりもパスへの比重があがったいるように感じました。演出面では固有フェイスも増え、カメラワークなどの演出面が強化されました。この辺は進化は評価していて良いところだと思います。大きな変更はないけど細部を突き詰めて進化させた作品だと感じました。

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コメント

  1. 梅ちゃん より:

    何か勘違いしてるみたいですが、FIFA15でもGKのフィットネスも減ってますよ。他の選手が99⇒92ぐらいなのがGKだと99⇒97ぐらいなのは確かですが。

    • fifalab fifalab より:

      そうですか?
      FIFA15 UTだと同じGKを数百試合やってもフィットネス99のままでしたよ。

  2. 匿名 より:

    13以降なくなっていた1on1(一対一)のオンライン対戦は復活していいるのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    選手キャリアモードでの途中出場は可能ですか?

  4. 匿名 より:

    <<中盤の組み立てでは、ドリブルよりもパスへの比重があがったいるように感じました。

    むしろ16はパスが難しくないですか?。15みたくポンポンつながらない。パスカットされることが増えました。

    • fifalab fifalab より:

      そうですね。
      今は発売当初よりはドリブルのほうが比重あるように感じます。
      1stインプレッションということで 今の印象とは違いますね。

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