FIFA15 「記憶するAI」は選手ごとに管理され その後の行動に反映される

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ゲームサイト 4Gamerの「西川善司が見た「E3 2014のゲームグラフィックス最前線」(1) 最新世代のゲームは自動生成で宇宙を作り,物理法則どおりにボールを動かす?」という記事の中でFIFA15 に関する新たな情報がありました。

 AIに関する記述関する記述で 公式サイトには「チーム戦術」で少し語られています。この記事の中では 「記憶するAI」が採用されるとのこと。

 「記憶するAI」は,ゲーム中に自分や自分に対してなにが起きてきたかを記憶する能力があるAIのことであり,特定の選手から当たりの強いディフェンスを受けると,その選手を警戒したり,あるいは報復しようとしたりするという。味方に対しても同様で,ミスをした選手を記憶し,それ以降,パスを控えたりといった「その選手を良く思わない」行動をするようになり,怒るようなアニメーションをする場合もあるそうだ。
 「記憶するAI」はゲーム中,選手ごとに管理されており,フィールド上の選手キャラクター間にはそれぞれの相手に対する意識が生まれ,そこからさまざまな感情表現が生まれるようになっている。FIFA 15では,このことを踏まえ,1プレイ1プレイに対して一喜一憂する選手達の行動を観察すると,これまでとは異なる面白さを味わえるかもしれない。

 一方,「チームの戦略を担う一員としてのAI」は,プレイヤーの選手操作を理解し,各選手キャラクターが,自発的にチーム戦術的な行動を取るというものだ。FIFA 15では,現実に存在するサッカーチームの戦術に基づき,パスを受けるために空いているスペースに向かって駆け出したり,複数の選手が同時に特定方向へ向かうような行動が自動的に取られる。こうしたAIは,チームメイト全体で共有されるものになるようだ。

例えば、1試合の中だけでなく、数試合を通してチームが成熟していくといったものがFUTで実装されると面白いかもしれませんね。
原文はこちらからどうぞ
西川善司が見た「E3 2014のゲームグラフィックス最前線」(1) 最新世代のゲームは自動生成で宇宙を作り,物理法則どおりにボールを動かす?

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